FC2ブログ
 

楽しかったーが、大事。

楽しかったーが、大事。

20190215001433053.jpeg

ウェントス指扇さんでのハートサインダンス講座。
この日は肢体不自由の方のクラス。

支援スタッフさんに車椅子を操作してもらいつつのパフォーマンスです。

ハートサインダンスではどんな障害のある方でも一緒にパフォーマンスできるよう講師が工夫しながら構成しています。医療的ケアのある方ももちろん、参加していただいていますよ^_^

どんな方もなんらかの形で参加できるという楽しさを知ってきたメンバーの皆さん。笑顔があふれています。

支援スタッフさんも気合が入っています。
講師からの指示を聞きつつ
ベストパフォーマンスをしようと張り切ってくれて。

その空気感が場の雰囲気を良くしていきます。

みんなで間奏の間に完走しよう。笑笑。みたいな勢いで車椅子を走らせる「翼をください」は毎回利用者さんも満面の笑みです!

また、写真にある二人ずつのパフォーマンス「ファンタジー」もみんな楽しみにしています。

初めはどんな風にパフォーマンスしていったら良いか迷っていだ時代もありましたが。
今はどんどん楽しい雰囲気が作られていっています。

そして、普段少し気難しい方も柔らかな微笑みで参加してくれたり。
楽しかったです、と言葉で表現してくださる方も。

何より支援スタッフさんの笑顔が光ってるなぁと思います。このところそれが特に顕著。

スタッフさんの笑顔が増えると
その集団は劇的に成長していきます。これほんとの話。

相乗効果なんだと思うんですよね。
利用者さんの笑顔がスタッフさんの喜びに。
スタッフさんの笑顔が利用者さんの喜びに。

シンプルですが
あー楽しかったーというのが大事なんじゃないかなと思います。

みんなの笑顔を呼ぶパフォーマンス
ハートサインダンス。

ぜひ講師のもーりぃの楽しく、熱ーい講座を経験してみませんか?講座でのもーりぃの醸しだすハートサインダンスのエッセンスを感じ取っていただけると日頃の支援にも役にたつかも?しれませんよ(^^)

定期講座の体験は一度のみ(ショートバージョンですが)無料で行っております。

よかったらご連絡くださいね。

k.mori@hsdance.com

活動内容に行き詰っている福祉事業所さまや
小さなお子さんにも福祉の心を育みたい幼児教育関連の事業所さま、一見の価値ありですよーー!

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索