FC2ブログ
 

この仕事をしていてよかった♡

この仕事をしていてよかった♡

2018062000573705b.jpeg

✳︎画像はポピーと私。笑

越谷の事業所ソレイユさんにハートサインダンスの講師として通い続けて早一年余り。
✳︎
✳︎
✳︎
今日はとっっても嬉しいことがありました。
初めの方は少し興味を持ってくれていたのですがだんだん活動に参加できなくなり、支援スタッフさんとドライブに出かけたり、静養室で休んだりしていることが多くなっていたRくん。

手話には関心があり、自分の名前を指文字で自己紹介する場面は好んで部屋から出てきてくれたりしていましたが…

今日は二階に上がっていくときに階段ですれ違ったので
「Rくん、今日は一緒にやろうよ」と声をかけました。
✳︎
✳︎
✳︎
そのときに、キラッと目が光ったことを私は見逃さなかった!!!
なんだか「今日はいける」そんな気がして。
✳︎
✳︎
いつもはパフォーマンスの曲が一曲終わると何処かに行ってしまったり、自己紹介も自分だけ終わったらどこかへ退場。。ということの多いRくんでしたが。
「一緒にやろう!」と手を取るとふんわり柔らかく握ってくれて。

その瞬間「今日はいける!できる!絶対に成功体験にしよう!」と決めました。

その後はRくんの好きな曲を立て続けに。

すると、静養室ではなく、席に戻り。
またパフォーマンスが始まると私の前に来て両手を差し出してきました。

手を取り一緒にパフォーマンスすると
ニコッと笑顔が!!!

その後はみんなに混じってニコニコと曲に合わせてパフォーマンス!!
✳︎
✳︎
✳︎
信じてよかったなーーー
と汗だくだくで一緒にパフォーマンスできた私は幸せいっぱい!!!

充実のレッスンとなりました。

障がいのある方は目線とか仕草とかからヒントを出していることが多いですね。

どんなに激しく見える行動をしていても
そこには必ずふっとニュートラルに戻る瞬間があります。
直観力を磨いてキャッチしていきたいですね。

外れちゃうこともあるかもしれないけど
そしたら「ごめんねー」で、いいと思う。
だってお互い様だものね。。。笑
✳︎
✳︎
✳︎
あのレッスンの中で少しでも心がつながることができて本当に嬉しかったよーー

Rくん、ありがとう。また一緒にパフォーマンスしようね(^-^)
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索