FC2ブログ
 

越谷 合の皆さんとコンサート出演♪

越谷 合の皆さんとコンサート出演♪


8月31日
越谷の合さんのメンバーとともに
コンサートに出演させていただきました!

合さんではハートサインダンスを一年余りずっと楽しんでくれています。
週一回、コツコツと。
その積み重ねは確かな力へと成長してくれました。

去年の秋に合さんの駐車場で発表をした時(秋祭り)とは大違い、でした。
あの時は皆さんカチコチでしたね。
今回の方が場所もアウェイだし緊張してもおかしくないのに…

やはり継続の大切さ、ですね。

私が特に印象に残った場面をいくつか。
まず、メンバーさんの笑顔がとってもよかった!
自信を持って表現している姿がお客様にもよく伝わったと思います。
まさに「自己肯定感」が育った証です。
支援員さんも数名ついてくださったのですが、なんと前列は支援員さんなしで。
メンバーさんだけでも講師を見ながらしっかり表現できていました。素晴らしかったです。

手話であいさつをする役目は…Tさんに。
Tさんは練習を始めた頃は目をつむり、壁際で座り込んでいました。
私は心の中で応援し続けながら、たまに前に出てこれた時は軽く触れて「信じてる」気持ちを伝えてきました。
そのTさんが目を開き、笑顔で練習に参加できるようになった!
私は代表の挨拶をTさんにお願いしよう、と決めました。
時々始まる前に寝転んだりしていた日もありましたが、前に出てくるとしっかり手話であいさつしてくれました。

そして本番。
促され前に出てしっかり手話で表現。
自分の立ち位置に戻る時に見せてくれた歯をむき出しにした良い笑顔は忘れられません。
心の中で「やったー」という感じだったのでしょうか?
またこれで更に「自己肯定感」が育ったことでしょう。素晴らしい経験になったと思います。

そして会場のお客様もノリノリでたくさんの方々が手拍子で応援してくださっていました。

コンサートに出演された吹奏楽部の皆さんも一緒に手話で表現しながら歌ってくれたり、客席の中には涙を流しながら歌っている方もいました。

メンバーの皆さんのパフォーマンスが心を打ったのでしょうね。

司会の方にも
「たくさん練習したのが伝わりました」
と言われとっても嬉しかったです!

も〜りぃとコラボの外部イベントを初めて経験した合の皆さん。
これからもまた一緒にイベント出演しましょうね(≧∇≦)

ありがとうございました!

スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索