FC2ブログ
 

きっと、架け橋に!

きっと、架け橋に!

tateゆうなちゃんとの写真
私たちのチームの手話パフォーマンスライブを見て「やってみたい」とハートサインダンス講座に来てくれた
小学生のYUちゃん。
将来は間違いなく聡明な美人さんになるだろうなぁというしっかり者のお嬢さん。
でも、でも・・・まだまだ小学3年生です。初めての場所、初めての講師、初めての集団・・・
なのに毎回(時にはひとりでも!)通ってきてくれています。
ハンディキャップがないごく普通の小学生のお嬢さんがどこまで続くかな?と初めは私も心配していました。
肢体や知的の障害のあるお子さん達の集団にひとりで混じって、大丈夫かな?という思いもありました。

それが今ではすっかり堂々と、チームの中ではセンターの役割を私と共に担ってくれています。
そして、初めは緊張気味だったその表情が、どんどん生き生きと輝きだして♪
今回の練習では・・・「笑顔」の手話は「笑顔」で。「空」や「虹」の手話はのびのびと。
今取り組んでいる「世界中の子どもたちが」の歌を「明るい歌だと思う」と発言してくれたYUちゃん。
その言葉どおり、明るい表情で表現してくれています。

「たくさん練習してきたの?」と聞くと「あんまり練習していない・・・」と。
さすが、若さ・・・ですかね?
しなやかな心と身体でどんどん吸収していっているのですね、きっと。
YUちゃんの存在は、すごく大きいです。
これからもその素晴らしい力を堂々と発揮していってほしいな。

「も~りぃと一緒に少し難しいダンスにも挑戦してみようか?」と声をかけたら
大きくうなづいてくれたYUちゃん。
私も、負けないようにがんばらないと!

ハンディキャップがある子も、ない子も。
みんなで一緒に作り上げていくステージ。
すごく、わくわくしています!

そしていつかこういう講座(ハンディキャップがある子もない子も一緒に)がたくさん開けたらいいなと
夢も広がります。
YUちゃん。きっとあなたはハートサインダンスを通じてたくさんの人の架け橋になる。
これからも一緒に楽しんでいきましょう!!


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

すごく楽しいハートサインダンス♪

も~り~さんが書いてくれたように、最初は少し、不安でした。
でも、だんだん慣れてきて楽しくなってきました♪
まだまだできない手話もあるので、頑張っていきたいと思います\(^o^)/

YUちゃんへ

YUちゃん、コメントありがとう。
YUちゃんがみんなと一緒にがんばっている姿、すごくステキだなと思っています。
これからも「すごく楽しい」ハートサインダンスの講座になるよう
私もがんばっていきますね。一緒に春ライブのステージに立とうね!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索