ハートサインダンスで心を伝えよう♪

ハートサインダンスは障害のある方も、ない方も、赤ちゃんからお年寄りまで一緒に楽しめる「心」が伝わるパフォーマンスです♪講座の様子やライブ活動の情報などをお知らせしていきます♪

ウェントス指扇秋祭りに参加しました!

今日は障害福祉サービス施設ウェントス指扇さんで行われた秋祭りにハートサインダンスで参加させていただきました!シロツメクサのミニライブを…ということで自慢のシロツメクサガールズの2名が(^-^)ぱみゅぱみゅレボリューション世界中の子どもたちがの2曲をパフォーマンス。その他にも手話で自己紹介や好きな食べ物を表現したりしました。今までの学習がしっかり身についていて堂々と表現していました。とっても素晴らしかったで...

 

ウェントス指扇秋祭りに参加しました!

ウェントス指扇秋祭りに参加しました!


今日は障害福祉サービス施設
ウェントス指扇さんで行われた秋祭りにハートサインダンスで参加させていただきました!

シロツメクサのミニライブを…ということで自慢のシロツメクサガールズの2名が(^-^)
ぱみゅぱみゅレボリューション
世界中の子どもたちが
の2曲をパフォーマンス。
その他にも手話で自己紹介や好きな食べ物を表現したりしました。
今までの学習がしっかり身についていて堂々と表現していました。
とっても素晴らしかったです!

そして、ウェントス指扇の皆さんや観覧にいらしてくださった皆さまと共にパフォーマンスを。
会場は結構ぎゅーぎゅー状態で。
特に車椅子のメンバーさんは動きにくくて大変だったかなと思いますが
保護者様やスタッフさんが懸命に支援してくださって車椅子を前後に動かしたり、回転させたり。

皆さん笑顔いっぱいでとっても盛り上がりました。

障害のある方もそうでない方も
まぜこぜでみんなでパフォーマンス。

シロツメクサのガールズの1人
Mちゃんからメッセージをいただきました。

そこには
「今日はいろんな人がいて、みんなとても楽しそうで、Mもとても楽しかったです。」
という一文が。

ハートサインダンスの「みんな一緒」のパフォーマンスが楽しい雰囲気を作り出していたんだなぁと♡

とってもとってもうれしかったです。

余談ですが利用者として参加していた我が娘もすっごく良い表情で参加してて。
親としてもジーンとしました。

ウェントス指扇の皆さん
この度はお招きいただき本当にありがとうございました。

Guide
 
 

ひとりごと。みんなちがってみんないい。

ひとりごと。みんなちがってみんないい。


今日はアロマセラピストをしながら
ライターの仕事もされている
植村理絵さんにお会いしてきました。
前から行ってみたかったバオバブさんへ。

まずはハンバーグ食べてみると良いかもと言われいただいたハンバーグはめちゃジューシーでお肉の味がしっかり。
鹿肉も入っているというヘルシーで珍しいハンバーグ。
とーっても美味しかったです!

デザートはクレームブリュレ♪
こちらも美味でございました。

植村さんとはyell♪であちこちのイベントを探しては発表の機会を作っていた時に
出会いました。
あれはもう4年ほど前ですね〜
懐かしいです。

それからもなんどかイベントでお会いして
いつも声をかけてくださったり
今年はマスコミ向けのプレスリリースの原稿作りをしていただいたり。

何しろパソコンや様々な規則のある文章作成が苦手で困っていた私には
植村さんは救いの女神さま。

いつも冷静で客観的にまとめてくれるスタイルがとても素敵だなーと感じています。
クールビューティーな彼女ですが心優しく熱い話に涙ぐんでいる姿がとってもかわいいな、と思います!
心熱くてめちゃくちゃ頼れるライターさんです。

今日は今後作成したい〇〇の打ち合わせ。笑

まだ完成するまでは内緒の方向で。笑

楽しみすぎ♡ワクワクします!

本格的に、動き出すぞー!!!


Guide
 
 

ココロノハナLIVE2017告知です♪

ココロノハナLIVE2017告知です♪


11月26日日曜日に行われます
ココロノハナLIVE2017〜あなたに会いたくて〜
のチラシが出来上がりました!

いよいよ本番が近づいてきたなぁという感じです。

そして、主催のねがいのいえさんでは
ねがいのいえニュースという季刊誌と共にこのチラシを配布してくださっています。
とってもありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです!

そして、そして
そのねがいのいえニュースの中にこんな一文が。

ありがとうございます!!!
ハートサインダンス講座を始める時
どんな展開になるか全く未知数の初講師を務める私に「おまかせしますのでよろしくお願いします。」と言ってくださった日のことが今も鮮やかに思い出されます。

あれから5年。
メンバーの皆さんは毎年このココロノハナLIVEに向けて毎週毎週練習に励んできました。
初めはメンバーの皆さんを支えよう!と必死になっていた支援スタッフの皆さんが
「逆に支えられちゃいました。」
と言っていたり。まさに心のバリアフリー現象がたくさん生まれるLIVEでもあります。

私自身も一人ではできないことを
みんなと一緒にどんどん具現化していっています。

毎年、このココロノハナLIVEが終わった時には
もう次年度のLIVEのイメージが私の中に降ってきます。笑。今年も、もうすでに。。。
そして、また新たな一年がはじまるのです。

「自己肯定感を育てるパフォーマンス」
ハートサインダンスの集大成。
ココロノハナLIVE2017
〜あなたに会いたくて〜

ぜひともご覧ください!
たくさんの皆様のお越しをお待ちしています。


Guide
 
 

着々と準備中です!

着々と準備中です!


ココロノハナLIVEの練習中!
LIVE本番まであと2ヶ月となり
いよいよ本格的に練習中です。

こちらは注目のチーム
Genius(ジーニアス)
衣装のスタジャンも出来上がり
本番のイメージを少しずつ盛り上げていっているところです。

こちらのスタジャンは
川島町にあるワークアンドライクのびっこさんで製作していただきました!

パレット班の皆さんにプリント、梱包等お願いしています。

背中にハートサインダンスの大きなプリントが入っていてとっても素敵に出来上がりました!

当日の衣装として使うのが楽しみです(^-^)

そして、メンバーの皆さんも
しっかり手話を覚え、表現力もついてきました!
さらにさらにパフォーマンスを磨いていくぞーーー!!!

当日がとーっても楽しみです!!!


Guide
 
 

夏休み明け!元気いっぱい!

夏休み明け!元気いっぱい!


ハートサインダンス金曜ねがいのいえクラスです。
こちらはユニットごとの課題曲をどんどん磨いています。

ハートサインダンスチームねがいのエース
2名ががんばるGenius(ジーニアス)
今年もますますカッコいい!!!

ハートサインダンスを始めて5年目のDくんは身体を伸び伸びと使って表現できるようになりました!
ぎゅっと力の入りがちな肩の力も抜けています。

毎年不思議なことに長期休み明けはすっごくパフォーマンスが良くて…
今回もみんなの喜びが爆発していました。

いよいよココロノハナLIVEまであと2ヶ月と少し。

どんどんパフォーマンスに磨きをかけていきたいですね!
期待していますよ〜(^-^)

☆ココロノハナLIVE2017
〜あなたに会いたくて〜

11月26日 日曜日
13時30分より15時ぐらいまで

さいたま市馬宮コミュニティーセンター
多目的ホールにて

みんなのパフォーマンスをぜひ見に来てくださいね!

入場無料です!


※ただいまボランティアスタッフ募集中です。
詳細はもりかずえまで連絡くださいね。

k.mori@hsdance.com

Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

Profile

も~りぃ

Author:も~りぃ
Welcome to FC2!

Latest journals

Latest trackbacks

Search form

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索